大学生ζの経済教室3.0

日々の生活に潜む経済ネタ等。半分雑談。

【Blog】誰にでもできる時給3000円のアルバイトをした

mytravelnote.site 閲覧ありがとうございます。 サイトは上記に移転しました。 何卒よろしくお願いいたします。

【Blog】新幹線と航空機は競合しない

mytravelnote.site 閲覧ありがとうございます。 サイトは上記に移転しました。 何卒よろしくお願いいたします。

【重要】ブログ移転のお知らせ

皆さま、いつも閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りのお知らせとなりますが、以下の通りブログを移転することとなりましたのでご報告いたします。 はてなブログの読者の皆さんは大変ありがたい存在だということは変わりませんが、しかし、デザインの…

「東京医大の不正入試を知って絶望した医学部予備校のプロ」に絶望した

社会問題化する不正入試 東京医科大学が、いわゆる裏口入学を行っていたことが世間に明るみに出てから、浪人生や女子受験生への減点まで発覚し、社会問題化しています。 物事には二面性があるもので、賛否両論あるようですがその是非についてはいずれ触れる…

ぶっちゃけ剛力彩芽とか、どうでも良くない?

剛力彩芽って誰ですか 剛力彩芽、という女優がワイドショーを騒がせています。 いや、厳密には「どうせ騒がれているだろう」といった方が正確かもしれません。私はテレビは見ませんからね。 タイトルにもなっていますので結論から述べますが、ケチを付けよう…

時代は、2.0から3.0へ。

最近、「2.0」という文字をやたらよく目にする。 新興企業の看板に「〇〇2.0」と掲げてあったり、筆者と同じ高校出身(と最近知った)落合陽一も「リーダー論2.0」がどうとか言っていた気がする。 先日も友人Kから、『お金2.0』という本を薦められた。 【ア…

批判を浴びる新興IT企業、食べログやメルカリのビジネスモデル

批判を受ける”食べログ” 飲食店予約サイト、食べログが世間を騒がせていますね。 【予約で課金 食べログ側に取材】食べログのネット予約を利用すると、1人あたり100円から200円の料金がかかり、飲食店側負担となる仕組みに対する反発が広がっている。食べロ…

社会を支えているのは9割の末端労働者だという話

労働者階級と資本家階級 労働者と資本家――現代の資本主義社会を語る上では、もはやこの対立構図は欠かせません。 実際、一部の資本家が、大方を占める労働者を搾取している、というのは事実です。 このブログを読んでいただくにあたって予め断っておきたいの…

日本もチップ制度を導入すべきと考えるワケ

チップ制度の意義 突然ですが、チップ制度、ご存知ですか。 そう、アメリカへ旅行に行くと支払わされる、アレです。 日本人の多くは、好印象を抱いていないのではないでしょうか。 “なんで明示された定価があるのに、それに加えてさらに十数パーセントものお…

なぜ食品は毎年一方的に値上がりするのか?

繰り返される食品の値上げ 値上げの春――この季節、毎年のようにこんなフレーズがメディアを飾ります。 いわゆる ”実質値上げ” とも言われる内容量の減少、値上げ(時には両方!)はダイレクトに家計へ響くこともあり、食品会社への不満の声も多数聞こえてき…

共産党が当選する沖縄の現実

今回は、政治の話題についてです。 中でもかなりミクロな沖縄の現実について、というテーマ。 先日沖縄を旅行して、考えたことをブログにしたいと思います。 東京など本土で暮らしている我々には、沖縄の政治というと、共産党が唯一小選挙区で議席を獲得して…

医学部受験勉強法と合格体験記、公開!〜医科歯科編

友達から、彼らが仲介を行っている家庭教師募集パンフレットに載せるための合格体験記を書いてくれという依頼を受けました。 個人的には、家庭教師など全くやる気がないのですが、資料としてそれでも一覧に載せたいから書いてくれ、としつこく頼まれたので送…

ホリエモンの炎上問題を考える

ホリエモンは炎上する 突然ですが、ホリエモン、ご存知ですか。 「知ってるわ。」 そんな言葉が返ってきそうです。 では、彼のイメージはどのようなものでしょうか。 刑務所に入っていた人? それとも人相の悪い人? いずれにせよ、あまり良い評判は聞こえて…

メディアがウソをついてしまう理由

メディアはウソをつく 前回のブログにて、メディアは尤もらしいことを書いておきながら、実は全くのウソを書いていることがある、と綴りました。 では、なぜメディアはウソをついてしまうのでしょうか。 偏向報道の問題点 この議論を進める前に、まず大前提…

メディアのウソ ~JAL機の中国への整備委託問題を考える

最近、メディアが偏向しているだとか、事実確認もせずにまとめサイトから引っ張ってきた内容を報じていると度々話題になっています。 正直、一読者の立場では真実が何なのかも分からないものが大半ですが、今回あまりにウソだらけの以下の記事を見つけたので…

"スタバでMac"はケチ臭いから嫌われるのではないかという逆転の発想

先日、休憩がてらスターバックスへ立ち寄った際に改めて"スタバでMac"なる行為がいかに浸透しているか思い知らされました。 あまりにも"スタバでMac"が多いので、休憩をしに入ったはずなのにまるでオフィスの中で一人さぼっているようでこちらが気まずくなっ…

エイブル炎上の本質は企業の”不真面目さ”である

ツイッターを漁っていたら、今日も炎上ツイートを発見しました。 エイブルを利用される学生様、新生活者様へ。 pic.twitter.com/cQRmAaZVMd — 春紀@低浮上ホモbot (@hrkym02) 2017年2月27日 抑えきれない野次馬根性を全開にして確認すると、 都会の家賃相場…